C1358村 [5回目/占師/天然ボケ娘/処刑死]
C国1358番地:忘れられた村の皆さんへ
・返す返すも申し訳なくて謝るしか出来ません、ごめんなさい。
・勉強不足且つ黒い占師で申し訳なかったです。orz
・リアルは大事ですよ、本当に。自愛してください。

 前村終わってすぐ参加とか無謀な事をしました、人様へのコメントで「しばらく予定は無い」って言ったのになあ。(笑)
 そして前村でのトラウマ(って程でも無いけど)もあり占い師希望のパメラで突入。
 最初は久々に男キャラやりたくて負傷兵をやりたかったものの既に埋まってた(新キャラだし)ので、少年にするか、と思ったが女性キャラが以外にも余ってて「色気ねーのかな…」とかアホな事を思って(リナは前回やったので)パメラで参加。
 また天然ボケですよ、女性キャラの引き出し少なっ。
 今回の口癖は「ナマメカシイ」、悩ましいと語呂が似てるってだけで使ってました。カタカナにして一応「あからさまに間違い」であることは主張してたつもりですが…大丈夫だよね、注意書きもしたもんね?
 あと、なでなでじゃなくて、よしよしくらい…やっぱりキャラ差が無いなぁ。トホホー。
 15人村(PL14名)と言うマゾい編成初めてで、何がセオリーなのかさっぱり。
 色々判断ミスした気がする…けれど、早い内にこの編成を経験しておいて良かったと思いました。
 そもそも村不利な編成の上で、私の数々の失敗により凄い勢いで狼の勝利へのロードを開かせてしまった気はします…や、もうホント謝る事ばっかしか出来ないです、ごめんなさい。
 占い師の「してはならない事」と言うのは「CGI出力のコピペ」くらいだとは思うのだけど(これはルール違反)、占い師にとってもいわゆる暗黙の了解と言うのがあり、その点が私は勉強不足だったため色々ヘマをして信頼を取れませんでした。と言うか、ヘマにヘマを重ねて真っ黒にと言うべきか…。(苦笑)
 本当に村の皆には全く信用出来ない占師で申し訳なかったです。もうちょっと勉強してから希望するべきでした。(弾かれて占師になったならともかく)
 自業自得と言え色々ヘマをし、自分のプレイが余りにも余りで自責の念に潰されそうになった時もあったけれど、村のメンバーに恵まれていたおかげで最後までやり通せ、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
 特に狼陣営の方は「自分が村側なら白く見た」と言って頂き、対抗のオットーさんに至っては本編中の白ログで気を遣って頂きました。あの時点でランダムPPの可能性がある最終日でしたし、心に棚を作れ、と開き直ってはいましたけれど、あの言葉で大きく救われました。
 本当にありがとうございました、エピでも色々誉めていただき恐縮ですよ。頂いた言葉に恥じないようなプレイヤーになれるよう心掛けます。
 あと、私は言葉に拘り過ぎなのかも知れない、ちょっと頑固でしたね…つっかかってしまったエルナさん、神父サマ、申し訳無いです。
 自分が使う言葉を気をつけるのはともかく、気になったとしてももうちょっと控え目にすべきでした。頑固者なんでしょうが、もう少し頭柔らかく、言い方にも注意します。
 今回は本当に反省点ばかりでしたが、まだ成長する可能性があると思って前向きに進んでいきたいと思います。
 プレイヤーさんがかなり大変な状況だった人が多かったにも関わらず突然死も無しで、頑張って参加していただき感謝です。実は、突然死無し初経験でした。
 嬉しくはありますが、でも、本当ご自身を大事にしてください。寝落ちとかも注意ですよ。(笑)
 本当に私はメンバーに恵まれてばっかりですよ…幸せな事です。
 すぐに次回に活かせるほど器用ではないけれど、再び出逢った時に少しでも成長していると思って頂けるようになりたい。
 皆さんご一緒して頂き、勉強させて頂きありがとうございました。

C1351村 [4回目/村人/天然ボケ羊飼い/保存食]
・C国1351番地:極寒の村の皆さんへ(まだまだ書き掛けです)
・真占い師突然死とは言え、とても楽しかったのですよ!
・狼側さんの手強さと配慮に感謝なのです。

 やっぱりスパン短めに参戦。
 今回は天然っ子RPを心掛けたけどネタにも頑張りました。…いつの間にか「ワォ」が口癖になってたなぁ、何故だろう。(笑)
 とりあえずようやく村人希望で村人が通ったので、灰寡黙で能力者ばっかり喋って喉消費にならない様に! が目標で頑張ったのです。久々の村人だけど能力者経験した事もあったから考察量はやっぱり増えたかな、と自分で自分を誉めておく。(笑)
 ……量が多いのは上手く少なく纏められない為、とか見抜かないで下さい。
 ただ、それ以外はかなりダメだったと思うので反省して次に活かせるように。
 真占い師突然死とかかなりアレな状況でのスタートを経験して、村人希望は今後止めようと思いました。村人もダメージあるけど、狼側も(有利とは言え)がっくりしてましたしね。やはり「ゲーム」としてのバランスが崩れちゃうようですしね。
 個人的には占2霊2が一番楽しいと思うですね、やっぱり。ラインが分かれた時のあの驚愕とかおかしくてたまらない。(変)
 ただ、真占い師突然死は確かに不利でしたが、疑う選択肢は確実にありました。そこに全く眼をやれなかったのは猛省するしか!
 ディタさんに「隙がなくて白いから狼」と白狼扱いはある意味誉め言葉なんだけど、イ、イチャモンくらいはつけて下され!(笑)
 「狼だと怖いから」は理由になってないですし、(私はまだ気にしませんが)さすがに何回も言われたらへこたれるかもしれませんよね、理由が無いから反論も出来ないですし。だから言い掛かりでも理由付けはして欲しいと願います。通常占い吊りに理由は必須ですし。
 でも占い理由は面白かったです、「これが恋なのか…」良いな、今度使わせて貰おう。(笑)
 そしてヤコブ君は1323村で青春RP(笑)をしたオットーさんでしたよ。ワォ、ビックリ。再戦とか初めてなので本気でビックリでした、こう言う楽しみもやっぱりありますね。
 皆様、他でも会っても宜しくお願いしますね〜。

C1337村 [3回目/共有者/豚骨おばチャン/出汁死]
C国1337番地:断崖の村の皆さんへ
・世界のアイドルおばチャンです☆
・ 狼ランダムしすぎ。(笑)

 前回の参加から一週間しか置かずに参加してみた。
 今回こそ「無責任に考察垂れ流すぜ!」と思って村人希望で入ろうとしたのにうっかりお任せで特攻したら共有者。
 また能力者かよ!
 先まとめじゃなければ視点は結局村人な訳だが。初参加の時の村人(自分)が余りにも余りだったから、村人として参加してみたいんだけどなァ。まあ、まだ村側だからマシかな、自分的に。狼側もいずれやってみたい。
 そんな訳で折角共有者だしまとめをやってみようか、と言う気持ちはあったけどとりあえず相方の動きや周りの様子を見て、と思いながら迷ってたら「出る気がない」と判断されてたらしく(笑)相方がCO。そうか、やろうと思ったらさっさと出ないとなのか!
 まあ、確かにまとめ居ないと議論って進まないよね。でもまとめが居ない状況での回答も気になったりして。
 しかし、考察だしたかったのに表に出させちゃってごめんよリナちゃん。おばチャン、ちょっともう年だからね、お尻が重くてすぐには動けないんだよ、と言い訳しておこう。イヤ、ほんとスイマセン。初めての共有で自分が出て良いのかって懊悩してました。
 霊1COだけれど、最近は当たり前になってしまった突然死が居たので確定とまでは言い切れず、最終日の判定忘れでヨワちゃんが黒く染められた。まあ…言い忘れだったんだろうけど(霊はこっちが何かするわけでもないし)かなり大ダメージだったと思う、本人が。がっつ。
 一日目、二日目の判断で偽占を相対的に真寄りに見るものの大外れ。ちょっと偏っていた気はするが、あれで怪しまれるとは思わなかったな、赤で「地雷として役目果たしていた」と言われたのがちょっと嬉しかった。
 結果的には役に立ってなかったけど…はは。(笑)
 割とさっさと墓入りした初めての村。もうちょっと表でハッスルしたかったけど、した所でモーリッツの変態インパクトには勝てなかったし、まあ良し。(何張り合ってんだ)

C1323村 [2回目/霊能者/ツンデレ娘/キュン死]
C国1323番地:消え行くの村の皆さんへ(この項目は書き掛けです)
・信頼置けなくてごめんなさーい!
・実はツンデレは苦手です…へへ。

 半年振りの人狼BBS。どうにもこうにも掲示板ゲームがやりたくなって「よーし、雰囲気は掴んだから今回は前回よりちょっとくらい考察出せるといいな!」と言う気分で村人希望で参加。
 そんな希望は握りつぶされ霊能者。
 ちょ、え、えー!? 何このイジメ。2回目で霊能者とかキビちーぇ!
 とにかく何したら良いかわからず本気で狼狽える。
 役割と言う意味のRPはしっかり出来たか謎。とりあえず寡黙にはならないようにしよう、と思ったら参加者さんが忙しかったのか能力者以外寡黙気味で焦った。能力者がこんな多弁で良いの?! とかやってる事に一つも自信が持てまてんでした。(笑)
 そしてショタコンのつもりが、占い候補に少年が居た為下手が打てないとあんまり突っ走らなかった上、気付いたら普通(?)のツンデレ娘としてオットーと青春してました。
 っかしーな、恋愛RPはするつもりは全然なかったんですけど、オットーの可愛さとツンデレ娘じゃダメか。(笑)
 楽しかったですよ、青春RP自体何年ぶりって感じでしたが。
 ツンデレ解ってないんでそこは大変でしたが。
 お付き合い下さったオットーさん超サンキューです。
 てか村の皆さんの雰囲気良すぎてたまらんです。ウヒウヒ。
 時間掛かるけど集合絵とか描きたくなるなあ。許可貰わずに勝手に描いちゃうぜ!
 ◆ペタ君へ。
 引退宣言拝見しました。このゲームが、ゲームと言え対人である以上精神的にクるのも解りますし、自分を責める気持ちもなんとなく、解る気がします。
 なので、引き止めるつもりはありません…無理に引き止める権利は私にはありません。が、もし、また気が変わったら戻って来て下さい。またお会いできると良いな、と思ってます。

C1123村 [1回目/村人/変態農夫/食材死]
C国1123番地:最果ての村の皆さんへ
・変態プレイに磨きをかけるよう頑張ります。

 初参加で初参加臭を出してしまったおバカ。
 その為、「初心者」と指摘される辛さも知ったのでよしとする。
 初期の段階では「お気楽な農夫」というコンセプトで行こうと思ったのに、何故かどっかで線が切れて変態として行動するように…何故だ。
 「農家に嫁が来ないと」ぼやきつつ、女の敵のような行為の為、とかく女性陣に嫌われていた。唯一好いてくれたのはリーザのみ。そのリーザは一回目の占いで両方黒出し黒確定。
 というかわぉーんプレイだったので好意を貰っていただけっぽい。(笑)
 序盤は考察材料が無かったので考察的な発言がなく、RP中心の内容寡黙だった。
 後半は議事が増え判断材料が増えた為か考察量が増えていき、驚くほど白いと誉められて、それだけでも良かったと思う。 
 今、ここに自分が居続けられるのは、この村の人との出会いがあったからだと思う、勿論その後のメンバーもとても素晴らしくあったけれど、「またいつかやりたい」と思えたのはこの最初の一歩が、この村であったから。
 今は続けている人も居ないのだろうか、ここを見るか、また出逢うかは解らないけれど、あの時はこのありがたさが解っていなかったけれど、今は、心よりありがとうと言いたい。